So-net無料ブログ作成
検索選択

おたっくす購入 [HU]


松下電器産業 パーソナルファクスPW607DLS 親機および子機1台(シルバー) KX-PW607DL-S









先週末、ファクシミリ「おたっくす」を買いました。



テレビCMでさんざん「SDカードへ保存できる」と流れていたので「これだ!」と思い、近所の電機店へ走り即買い。

SOHO的な仕事環境なので、大容量の受信ができるファクシミリが必要なんです。



店員さんとも

「SDカードへ保存できるのはコレだけですか?」

「そうです」

「これやっぱり売れてます?」

「売れてますねー、CMで流れてからほんとに」

「そうやろうなぁー買います」

くらいの会話で即買いでした。

我ながら楽な客だな(笑)



今使っているのは、キャノン製。なんと家庭用でありながら「B4サイズで送受信できる」たいへん貴重な普通紙FAXです。今は、家庭用でB4サイズで送受信できるファクシミリはありません。



数年前の話ですが、製造中止になると聞いて慌てて2台目を購入し、ウチでは今2台のFAXを置いています。壊れても修理して、大事に大事に使っております…が、これが新聞記事のような内容の詰まった資料だと、受信メモリーに入るのが、せいぜい8枚程度。

こんなのすぐいっぱいになっちゃうんですよね。

2日以上、家を空けるときにはFAXの容量の心配がストレスになってしまう。

というわけなので、B4サイズではないけれど、思い切って「おたっくす」購入しました。



しかし思わぬ落とし穴が…!



SDカードに保存するのって「受信=SDカードへ保存」と思っていたのに…違いました。

いったん本体メモリーに保存したあと、選んで、手動でSDカードへ保存するんです。

本体メモリーの容量は、せいぜい8枚程度(みっちり写真と記事が詰まった原稿の場合ね)。



えー!?そりゃないわ!

なんだこれ、騙されたよ…

でも誰に騙されたわけでもなく…

でもそんなん大容量を保存できる的な宣伝されたら、普通に「受信=SDカードへ保存」かと思うやん!
あ~、ひさしぶりに失敗ですわ






…とはいえ、SDカードへ保存できるのは確かに便利でした。

パソコンで開いて見られるし、パソコンのプリンターで印刷できるし、保存しておけるのが何より。

ま、いいか~。

きっと「空気清浄機加湿器」が合体できたみたいに、だんだん研究を重ねて改良されるさ。

そのうち「受信=SDカードへ保存」できるおたっくすが発売されるのを楽しみに待っています。



本体も、機能的なわりにはスタイリッシュな印象です。

まぁまぁ気に入りました。



しかし早く発売されないかなぁ、「受信=SDカードへ保存」できるおたっくす。

旅先でファクシミリの容量の心配なんか、したくないもんですわー












16年ほど前、ファクシミリ「おたっくす」、電話「ででんのでん」、ワープロ(笑)「スララ」のテレビCMはSMAPがやってましたねー。

大好きの骨頂な頃でした。

おたっくすは、6人が旅館のスタッフって設定なんかもありました。ステキな旅館だな。

CMは、スララが一番好きだったなー

あのころのSMAPの曲が好きですね

今年は結成20周年だから、懐かしい曲をコンサートでやってくれることを期待しています

久々にDon’t Cry Babyとか、聞きたいです

ホントの本音では、少年隊のカバー曲の Baby Baby Babyが聞きたいけど、そんなのは無理だろうな…

Don’t Cry Babyでは森&木村が並んで前進してくるトコが大っ好きだったんだけどな…

まぁ無理なこと考えてもしょーがないので

今年はコンサートがちゃんと開催されて、チケットが当たりますように祈ろう[ぴかぴか(新しい)]




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。